理念・診療の基本姿勢

理念

使命

女性と子供のための
良質なプライマリ医療を、
高次医療機関との
綿密な連携のもとに提供し、
地域住民の健康で文化的な
生活に寄与する。

目標

  1. 安全な医療の提供のために最大の努力を払います。
  2. 常に広い視野と探究心をもち、知識・技術を深めるとともに、新しい知見を積極的に学び、取り入れ、医療の質の向上のために研鑽を怠りません。
  3. 患者様の権利を守ります。
  4. 共感力を育み、患者様の心情と立場を理解して医療の提供にあたります。
  5. 効率性を意識し、希少な医療資源を活用します。
  6. 患者様に満足していただけるサービスを提供するためには、スタッフが仕事に誇りと満足を感じていなければならないとの認識の下、処遇や働く環境等、従業員の福祉を重視します。

診療の基本姿勢

平等

人種、宗教、国籍、性別、年齢、疾病の性質、社会的地位等にかかわらず必要な医療を提供します。

インフォームド・コンセント

緊急の事情がある場合を除き、病名、病状の診断、治療内容、治療上の選択肢、その危険性および回復の可能性について、患者様が理解できる言葉で説明し、患者様の十分な納得と同意を得た上でこれを行います。

  1. 説明が分かりにくい場合は、その旨を申し出ください。
  2. 医師が説明をする際は、近親の方も同席できます。
  3. 意識や判断力が十分でないと思われる患者様の場合、医師の判断で家族または代理人の方に説明します。乳幼児の場合は、家族に説明し同意を求めます。
  4. 全ての病名を患者様本人に告知します。癌の告知を希望しない方は、診療に先立ちその旨をお知らせください。
  5. 患者様本人からの要求に基づき患者様本人にカルテを開示します。カルテ開示手続きについては総合受付に問い合わせてください。

要望

治療、処置、検査、看護、食事、その他診療に係わることについて要望がある場合は遠慮なく申し出てください。ただし、安全、医療効果、医の倫理のいずれかの観点から望ましくないと医師が判断した場合、あるいは特別に法律に定めがある場合には要望に沿えません。緊急の場合を除き、患者様の納得を得られない場合は誠意をもって他医療機関を紹介します。患者様やご家族からの相談、苦情、質問および要望などにお応えするために患者様相談室を設置していますので利用してください。

研究途上の治療

研究途上の治療をお勧めする場合には、治療の内容、従来の治療方法との違い、治療に伴うリスクについて十分に説明します。従来の治療方法を希望する場合は遠慮なくその旨を主治医に告げてください。